2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuで自動壁紙更新

Windows 7でも、自動で壁紙を切り替えるシステムが搭載されたらしい。 一方のUbuntuはどうかというと、簡単なようで実に面倒臭い。色々試してはみたが、結局以下の方法で落ち着いたのでメモ フォルダにある画像ファイルを選択 基本的には壁紙の変更はgconfto…

Web上でPythonを使う別の方法

Web上でPythonを使いたいと思う人は意外に多いらしく、他にも色々な手法があるらしい。いくらかメモしておく。結局のところ問題なのは、Webに埋め込めるスクリプトが、基本的にはJavaScript等しかない点である。これを以下の手法を用いて解決する。 Gestalt …

(続き)Jinja2の纏め

という訳で、PythonのテンプレートエンジンJinjaの纏めである。基本的に、以下ではJinja2の纏めになる。先程説明したように、JinjaはDjangoのテンプレートエンジン部を抜き出したような仕様になっていて、テンプレートだけ使う分には、Djangoよりも簡単に使…

PythonでWebページ?

Pythonで動的な、又はプログラマブルなWebページを作る方法・ツールは、私が最近調べただけでも、割とピンキリである。いくらかを自分用に纏めておく。 CGI CGIというのは、スクリプト言語(Pythonに限らず、PHP、Perlなど)を記述するシステムと表現すれば…