2013-01-01から1年間の記事一覧

hotpepper4sを作ってみた(Scala AC 23日目)

はじめに 私は「ぽんこつまっぷ」という、自分で使う為の地図作っているのだがhttp://ponkotuy.com/maps/食べログAPIが優秀と聞いて、こいつに使えないかなー、折角だし試そう、と思ったのだが、食べログAPIは「新規受け付けを終了しました」だそうで…。色々…

Ubuntu使いがMintを試す(Mint AC 21日目)

はじめに いつもはXubuntuを使ってるぽんこつさんだけど、Mintに移行した場合どんなもんやろ、ってのを確認したかったのと、あとほた氏がしんどそうだったので、ちょろっと書いてみることに。 使用したMint いつもXFCEなので今回もXFCE版Mint15(64bit)で。…

Super Cow Powers(ディストリAdvent Calendar 12日目)

はじめに 最近GentooとかArchとか流行りだし、パッケージが非常に充実しているのだけど、UbuntuとDebianのパッケージだって負けてないぜ! 何てったってSuper Cow Powerだしな!(aptitude使いの皆様ごめんなさい)っていうところを役に立たなそうなパッケー…

Scalaで何故か型が推論できないパターン

はじめに ProjectEulerやってたら何故か型推論できなかったパターンを見つけたのでメモ。詳しい人理由教えて下さい…。 簡略化したコード val xss: IndexedSeq[Array[Int]] = hoge() xss.reverse.reduce { case (xs, ys) => // reduce以下の関数でThe argumen…

Twitterのアイコン遍歴

はじめに そろそろTwitter始めて4年とかになるんですよね。早いですねぇ。で、さっきアイコンをTwitterの妹四丸(@littlestone71)に書いてもらったのだが、意外と最近フォローした人は前のアイコンしらないんじゃないかと思って纏めてみることに。 初代 Civク…

要らないもの引き取り手募集中(処分済)

近況2 引越し先が春日の辺りになりました。当初予定と大分離れてしまったのは契約失敗というミスをしたためです。ただ部屋のレベルはかなりグレードアップしたのでどっこいですね。家賃も少々上がりましたけど。あと以下の引き取り手募集の物は引き取られた…

コンシューマゲーム機がゲームに向いていない理由

セーブは何の為にあるのか ゲームをセーブする理由は、私が考えるに3つある。 電源切れなどのハードウェアの問題や、バグなどのソフトウェアの問題に対応する為のセーブ ゲーム内で取り返しの付かないことをした時にリセットする為のセーブ ゲーム終了時にハ…

Scalaのmutable.HashMapとOpenHashMapの違い

はじめに Scalaの標準ライブラリを漁っていたら、OpenHashMapなるものを見つけたのでScalaのソースコード読んでみた。結論から言うとOpenHashMapってOpenAddressのHashMapなんだよーっていう話。 前提知識 Scalaの場合、実はimmutable.HashMapとmutable.Hash…

Apacheのmod_proxyにハマった件

問題 自鯖で公開しているhttp://ponkotuy.com/maps/という地図のサービスがあるのだが、こいつが最後の/を外すと、ページ内の相対リンクの解決に失敗して死ぬ問題が割と長い間未解決で残っていた。構造としては、まずApacheがリクエストを受け取って、mod_pr…

イケてなさすぎるjQueryの話

バグの内容 CoffeeScriptで $.getJSON url, (data) -> console.log(data)と書いても何も起こらない(logが出ない)というバグ。 原因 古い、間違ったJSONファイルをブラウザがキャッシュしており、それをParseしようとして失敗していた。 悪者 標準でParse E…

理想と現実のStyle

ぽんこつさんの理想のStyle class Hoge: def fuga: if True: exec() ぽんこつさんの現実のStyle class Hoge { def main(args: Array[String]) { if(args.isEmpty) exec() } // <-この意味の無い行嫌い } これきらい class Hoge { // <- 更に増えた意味の無い…

Scalaが遅かったけど原因が分かった件

Project Eulerの問題44http://projecteuler.net/problem=44これを解こうとして、以下のようなコードを書いたhttps://gist.github.com/ponkotuy/5791300のだが、Scala版が遅くて困っている件。どれぐらいかというと、HaswellのCPUで、Dは秒も掛かってないが、…

JavaのMapでgetOrElseしようとした

したいこと Mapの中身をgetするときに、中身が無い場合はデフォルト値を返すようにしたい。 Scalaなら map.getOrElse(key, defaultVal) Javaだと 要Guava Optional.fromNullable(map.get(key)).or(defaultVal); ぐらいしか思い付かなかった。 Java8だと map.…

ドゥドゥシミュレータを作ってみた

「素晴らしく運が無いな、君は」 ドゥドゥさんとは SEGAのネットゲーム、PSO2の武器強化をしてくれるキャラ。武器強化は+10まででき、+10特典もあることから狙う者が多いが、強化は失敗の確率がある上に寧ろ強化値が下がるような失敗もある。強化値が下がる…

Akka ActorでPipeline

はじめに Pipelineとは、例えば全体の処理をA, B, Cという処理に分割したとして、それぞれの処理で1つ又は複数のスレッドでもって処理を行う並行形式。私が良く知っている、CPUなんかは1Clockの処理を数十段に分けるPipelineな処理を行っているので、それと…

F2FSをさわってみた

F2FS ググれば素晴しい解説が転がってるけど、簡単に言えばSamsungが開発してLinuxに寄贈した、SSD向けにチューニングされたファイルシステム。 まぁ今時半分以上SSDだしこゆのすぐに標準化しそうだよね、とか思って。 Ubuntu13.04でとりあえず作るとこまで …

dnsmasqを試してみた

dnsmasqとは 超軽量なDNSサーバ。キャッシュもするし、/etc/hostsで独自のDNS情報も持てる。 使い方 Ubuntuならapt-getでインスコするだけ。 /etc/hostsを変更した場合など、キャッシュをリセットしたい場合は# service dnsmasq forcd-reloadとすれば良い。…

えっ、これmvのバグ?Dropbox?

起こったこと $ mv OSMParser/ ../hgとコマンドを発行したらOSMParserがPCから消えたな、何を言っているのか分からないと思うが(ry くわしく カレントディレクトリは$HOMEからのシンボリックリンク先を指している。つまり$HOME/hgへOSMParserを移そうとして…

速度の夢

爺さん婆さん 私は割とお婆ちゃんっ子なので(ただし母方に限る)、遠いとはいえ良く遊びに行くんだが、そこで毎度違和感があるのが、「最近の技術すごいから、東京まで一瞬で行けるようになるよ〜」(※実家は愛知です)という奴。で、世代の違いを感じる訳…

json4s使っての疑問を発表してきた

json4s使ってみた みたいな発表してきたhttp://ponkotuy.com/study/json4s.pdfslideshare使えないのでこっち。 概要 PDF読むの面倒な人向けに簡単に説明すると。「json4s(lift-json)でcase classをSerializeしたいんだけど、Scala独特のenumだとどうするの…

ぼくらはau Wi-Fiで幸せになれない

常時繋っていたい スマートフォンが携帯の業界を変えたものは様々だが、その1つに「常時接続が前提になった」というのがある。モバイル端末が、使い放題なインターネットが安価で提供されるようになったPCと同じ土俵に立った訳である。そんなスマートフォン…

メインのガジェット環境を一新する件

現環境 現在使ってる端末は以下の通り。 Optimus LTE 所謂スマホ。去年の4月頃のモデル。IIJmioSIM1枚目。つまりデータ通信のみ iPhone4 電話用。SoftbankSIM。とにかく金が掛からない通話端末が欲しかっただけ Nexus7 家用。最初は外でも使っていたが、家で…

Scala2.10でハマった忘備録

はじめに Scala2.10が出たので、と何も考えずに使ったらズボズボ嵌ったのでメモ代わりに。ただこの不都合は、時間が経てば解消される可能性が高いものもあるので、鵜呑みにしないで参考程度に。 補足(2013/03/01) 気付いたらscala-ioのバージョンが0.4.2に…