コンシューマゲーム機がゲームに向いていない理由
セーブは何の為にあるのか
ゲームをセーブする理由は、私が考えるに3つある。
- 電源切れなどのハードウェアの問題や、バグなどのソフトウェアの問題に対応する為のセーブ
- ゲーム内で取り返しの付かないことをした時にリセットする為のセーブ
- ゲーム終了時にハードウェアの電源を切る為のセーブ
1つ目は人手でやるべきではない。自動化すべきである。人間忘れる生き物だし、復旧するとき、とにかく最新である方が良く、人間がタイミングを指示してやる必要性が無いからである。
2つ目はオートセーブでは対応できない。ただ最近のゲームは取り返しのつかない操作がかなり減っている上、その代わりゲームデザインとして、ゲームの重要な場面でのリセットを許容しないようなゲームが増えている。
そもそも良く考えてみると、ネットゲームとかソーシャルゲームとかセーブしないゲームデザインである。技術的に前の状態に戻すのが難しい、という話もあるのだが。
3つ目はそもそもしなくて良いゲームハードが多い。電源切ってもその場から再開できるゲームハードが増えているからである。PCは例外的に微妙だがこちらはオー。トセーブがしっかりしているので然程問題無かったりする。
と考えると、そもそも人手でセーブする必要性はかなり減っている、正直要らないというのが私の考えである。