2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuが気に入らない→Ubuntu Server使おう!

http://d.hatena.ne.jp/ponkotuy/20121021/1350843787で書いたが、Ubuntuってインストール簡単だけど基本カスタマイズできないよね、という話がある。ただ流石にUbuntu Serverだとどうなの、と思ってUbuntu Server 12.10試してみたら、すんなりSoftware RAID…

UbuntuでUEFI起動とかbtrfsとか

はじめに VAIO ZにXubuntu入れようと奮闘した過程で得た、手動でインストール構成した際に、UEFI起動と/をbtrfsでインストールする方法のメモ。考えて欲しいのは、Ubuntuってのはdisk1台全体使ってインスコする分にはとっても簡単だけど、それ以外の方法だと…

Scalaで文字列を1つずつずらす

やりたいこと 文字列のアルファベットをaddだけずらす(a->b->cのように)ことをしたい。abcdzをadd=1でずらすとbcdeaになる、みたいな感じ。 Scalaで書いてみた らこうなった。 new String ( str.toLowerCase(Locale.ENGLISH).map{ it => (it - 'a' + add) …

UEFI環境でUbuntuをインストール

状況 最近のマザーボードは、2TB超のHDDに対応する為にBIOSではなくUEFIを搭載したものが多い。一方でLinuxにとって必ずしもUEFI対応が完璧かというとそうでもなく、今回ハマったのでちょいとメモ。 結論 結論から言うとUbuntuSecureRemixを使えば適当にイン…