Ubuntuが気に入らない→Ubuntu Server使おう!

http://d.hatena.ne.jp/ponkotuy/20121021/1350843787

で書いたが、Ubuntuってインストール簡単だけど基本カスタマイズできないよね、という話がある。

ただ流石にUbuntu Serverだとどうなの、と思ってUbuntu Server 12.10試してみたら、すんなりSoftware RAIDとか色々できた。

結論:Ubuntuを捨ててUbuntuServer使おう!

特にVAIO Zは最初からRAID化されてる上にUEFIを基本的に要求される難物だったが、ハードウェアRAID切ってUbuntuServerでSoftware RAID化したらあっさりインスコできたので、こちらの方法をお勧め。(UEFIパーティションや/bootを別に用意する必要はある)