2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gccgoの底力を見た

はじめに Go言語自体、文法は結構気に入ってたんだが、標準コンパイラの速度が割と残念だなーというのがFirstImpressionだった。という訳でgccgoに期待していた訳だが、今回使ってみたので結果を載せてみる。 gccgoのインストール これほど遅れた理由は、gcc…

Terminatter Hack

はじめに Terminatterそこそこ自信があるのだけど、あんまり流行ってないみたいなので、Terminatterのこんなところが凄いよーとか書いてみる。downloadは以下からどうぞ http://ponkotuy.com/hg 例えばこんな感じ 左の画面はmain.pyを動かしている。所謂User…

Pythonのsumって遅くね

Pythonで、listみたいな形式のデータをsumしたときの速度の話。 sum(data[j][i-1:i+2]) と data[j][i-1] + data[j][i] + data[j][i+1] という2つで比較したところ、後者の方が25%ぐらい早くなった。arrayが原因かは分からないけど、少量のsumやるぐらいなら…

PythonでPerlin Noiseを生成する

Perlin Noiseって何ぞ 普通に乱数を何度も使うと、隣接した値と非依存の値を生成する(そうでなければ乱数とは言わない)ので、ランダムかつなめらかな地形みたいなものは作れない。このような「ランダムかつなめらか」という目標を達成する手法としてPerlin…