2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuにAMDのGPUドライバを入れる3つ目の方法

はじめに 今までRadeon HD 6870のドライバを、Ubuntu10.10に入れることができなかったが、ぼろんじ(@b0r0nji)のヒントを元にやってみたらできるようになったのでメモ。 おさらい 1つ目のやりかた Ubuntuインストール後に右上からポップアップが出てくる 「プ…

Pythonのファイル書き込み高速化

事の始まり 私は今、Pythonで、約1万項目の変換テーブルを使って、数百のファイルにある数万行のデータ変換を行っている。(ちなみに、書き込み前に、置換という名の削除を行っている)変換自体は行単位であり、猶且変換テーブルにデータがあることを保証し…

PythonでProfiling

はじめに Pythonでもパフォーマンスが気になった場面があったので、まずは基本であるProfileを取ろうと思ったのが事の始まり。 ただやってみると、結構面倒な場面がちらほらあって、苦戦したのでメモに残しておく。目標としては、Profileを取るだけでなく、…

自動で停電時間を取得する

はじめに 予め停電時間を、コンピュータが取得できてれば、色々有効活用できるんじゃね、と思ってスクリプト書いてみた。 原理 基本的にはhttp://bizoole.com/power/からHTMLを取得して解析を行うだけのスクリプト。ただ、このサイトに無意味な負荷を掛ける…

AndroidでStream再生…DLNA版

DAAPは気に入らない 突然だが、前構築したDAAP Media Player環境が気に入らない。3G環境だと音が頻繁に途切れる(データが揃っていてさえも!)し、コイツが通信している間は、どうやら他のアプリが3G通信できなくなるらしい。前回も言ったと思うがDAAPはと…

org-modeをWord形式に変換する

全ての文章をorg-mode化する我が野望に1つの壁が立ちはだかる!そう、一般に仕事では、Word文書が事実上標準化されてしまっているのである! 百害あって一理なしだが、ここは寧ろorg-modeからword形式に変換する方法を発見して、org-modeの凄さを見せつけて…と…