AndroidでStream再生…DLNA版

DAAPは気に入らない

突然だが、前構築したDAAP Media Player環境が気に入らない。3G環境だと音が頻繁に途切れる(データが揃っていてさえも!)し、コイツが通信している間は、どうやら他のアプリが3G通信できなくなるらしい。

前回も言ったと思うがDAAPはとかくクライアントの選択肢が少な過ぎるので、ここは今回はDLNA環境を別途構築してみる。ちなみにこのDLNAだが、UPnPとも言うらしい。

先に一言

サーバの方は上手く動いたが、クライアントの側がどうにも気に入らなかったので、結局3G経由でのStreamingは無理だと判断した。また、DLNAは根本的にグローバルな環境で使うには向いてない。

MediaTombを使ってみる

という訳でMediaTombを使ってみる。耳にタコができるほど言ってるが、環境はUbuntuなので、他は知らないよ。何時も通りapt-getでインストール。

コイツの設定はちょっと厄介。まず設定ファイルが二箇所。しかもOSによって違うというオマケ付き。当然Ubuntu以外は情報載せても試してないし保証はしない。

/etc/default/mediatomb

他のサイトでも弄ってるので弄っておく。他のOSでは/etc/mediatomb.confに置いてある、との情報もある。弄るのは

INTERFACE="" → INTERFACE="eth0"

とするだけでOK。

/etc/mediatomb/config.xml

こいつが実に厄介。Web設定機能が一応あるが、まずその画面を出すのにかなり四苦八苦すると思われる。まず最初の方にある、

<ui enabled="no" show-tooltip="yes">
  <accounts enabled="no" session-timeout="30">
  ...

という初期設定だが、色々弄ってみたところ、

<ui enabled="yes">
  <accounts enabled="yes" session-timeout="30">
  ...

と書き換えたら動いた。次のuserとpasswordも、必要なら適当に設定すればいい。

文字化けが気になるなら、

<scripting script-charset="UTF-8">

の下に

<filesystem-charset>UTF-8</filesystem-charset>
<metadata-charset>CP932</metadata-charset>

とか追加すればいい筈である。(割とどうでもいいので、きちんとチェックしてない)

Web設定

さて、ここまで設定して

# service mediatomb restart

とかで再起動すれば、Webからアクセスできるようになってる筈。Portは49152、UserとPassは先程設定した通り。

Passをミスったりすると、何故か入れなくなることがしばしばあるので、根気良く再起動。

あとはFilesystemから音楽ファイルのあるディレクトリを選び、+ボタンとか押してやれば追加できる。自動更新が便利かな…CPUや更新頻度と相談で。

これ、私みたいに10000曲とかあると数時間掛かるんで、気をつけて。起きたらできてる、ぐらいにしておくと便利かもね。

Android

Android側だが、私が試した中で良い感じだったのは2Playerという奴。あとは、UPnP Playerというのもあって、こちらはグローバルで繋ぐ設定がある上、Last.fmに対応という豪華仕様だが、どうにも不安定なので止めた。データ同期が下手糞過ぎる感。

結論

結局良いのが無いので、32GBのmicroSDHCをIYHしてローカルに置くことにした。これでAndroidで音楽再生する為の出費が、バッテリー含め1万近いことに…