2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JenkinsのMercurialのパス設定で躓いた件

CI

はじめに JenkinsのMercurialのパス設定に5時間掛かったのでメモ。とは言うものの、別にMercurial関係無く躓く可能性がある。 結論 JenkinsはSCMを選べる。選べるというのは、Mercurialとかgitとかではなく、どのMercurialか、まで選べる。従ってどのMercuri…

ary[-1]の動作

ary[-1]の動作 配列の-1番目の要素を指定した場合何が起こるのかちょっと興味あったので調べてみた Pythonの場合 我らがPythonは後ろから1番目の意味になる。 ary = [1,2,3] print(ary[-1]) # 3 Rubyの場合 RubyもPythonと同じ仕様 ary = [1,2,3] puts ary[-…

UbuntuでPythonをアンインストールしてみる

そもそもの発端 FedoraだったかRed HatだったかCentOSだったかは知らないが、「yumでpythonをremoveするとKernelもアンインスコしようとするんだけどwww」とかいう話があったので、じゃあUbuntuでもapt-get remove pythonしてみよう!という話。 Ubuntu Serv…

D言語のparallelism

D

D言語の強力なparallel機構 D言語でOpenMPと似たようなことをやろうと思ったところ、parallelismというライブラリをTwitterで勧められたのでやってみた。こんな感じhttp://dlang.org/phobos/std_parallelism.htmlちゃんと読んでないので詳しいところは分から…