UbuntuでUEFI起動とかbtrfsとか

はじめに

VAIO ZにXubuntu入れようと奮闘した過程で得た、手動でインストール構成した際に、UEFI起動と/をbtrfsでインストールする方法のメモ。

考えて欲しいのは、Ubuntuってのはdisk1台全体使ってインスコする分にはとっても簡単だけど、それ以外の方法だと酷く面倒くさいということ。頑張ったところで他のディストリほど弄れる訳ではないので、基本設定弄らずにHDD追加とかで解決した方が楽。楽してGNUオープンソースの恩恵に与る為にUbuntu入れるんだろう?

それでもインストール構成を変更したい茨の道を歩む人への道標。(脅してこんなこと言うのもアレだが、実はそう難しくはなかった)

UEFI起動構成

手動でUEFI環境を構成する為には、efiファイルシステムパーティションを100MB程度設定しておけば良い。

本来UEFIの起動には/boot/efiファイルシステムにマウントする必要がある。Ubuntuでも同様なのだが、何故かUbuntuの場合、efiにしたファイルシステムをそのように設定する。結果的にやってることは他のディストリと変わらないのだが…。

ちなみに/boot/efiにマウントするパーティション区切ってやってみたがインスコされなかった。

btrfs

/bootにマウントするパーティションを切れば良い。自分は100MB、ext3でフォーマットした。他でもいけるかもしれない。

実は一応/boot無くてもいけるんだが、起動時必ずErrorが出て「何かキー押してね!」って言われるので面倒。

UEFI + btrfsの場合

勿論両方必要(自分の環境である)