ドゥドゥシミュレータを作ってみた

「素晴らしく運が無いな、君は」

ドゥドゥさんとは

SEGAのネットゲーム、PSO2の武器強化をしてくれるキャラ。武器強化は+10まででき、+10特典もあることから狙う者が多いが、強化は失敗の確率がある上に寧ろ強化値が下がるような失敗もある。強化値が下がる失敗のときに「素晴らしく運が無いな、君は」と言われる。

特に武器のレア度が上がるほど確率が下がるのだが、あまりの酷さにドゥドゥシミュレータを作って、実際どんなものか試してみた。(今のところ武器の強化のみ)
http://ponkotuy.com:9001

確率の設定について

確率は実際の試行に基いて算出しているので、まだかなり現実との差異が大きい。特に☆7☆8が異常に難しく、☆9が異常に簡単なので元にしたデータが悪いと思われる。

元のデータであるが、

http://pso2osusume.com/kyouka-table/

ここのデータを基本的には使わせてもらった。ただし、☆10以外そんなに回数多くない(失礼!)な上に、☆4、6、7に関しては全くと言って良いほどデータが無かったので、私が計測したデータを追加した。特に☆7はあまりにも手こずってしまったので、実際より悪い結果になっていると思う。

というわけで、実際に試行してカウントしたものが欲しいです。このblogかなんかに貼り付けていただけたら追加しておきます。

技術的な話

このシミュレータはほぼScala + Playで、フロントに若干のJavaScriptという構成。PlayはできるだけJSONでデータを返すようにしているので、このAPIを利用して他のサービス作れるかも。一言言っていただけたらこのブログで紹介しますよー。

コードなんか見たいという意見もあったのでとりあえず置いておきます。Github?知らん。(Bitbucketならまぁ…という気もするが、家にサーバあるし今更…という気もする
http://ponkotuy.com/hg/index.cgi/DodoSimurator/

あとCSS誰か作って(他力本願)。