メインのガジェット環境を一新する件

現環境

現在使ってる端末は以下の通り。

Optimus LTE
所謂スマホ。去年の4月頃のモデル。IIJmioSIM1枚目。つまりデータ通信のみ
iPhone4
電話用。SoftbankSIM。とにかく金が掛からない通話端末が欲しかっただけ
Nexus7
家用。最初は外でも使っていたが、家での用途が多くて持ち出し忘れが多いのと、SIM挿せない端末は面倒くさいので
L-09C
モバイルルータ。IIJmioSIM2枚目。PCとかタブレットとかを想定していたが殆ど動いていない。Optimus LTEのAPNロック対策用
VAIO Z
Xi対応のノートPCというレア物。IIJmio3枚目。

つまり回線としてはデータ通信してないSoftbankと、SIM3枚のIIJmioということになる。

現環境の不満

当初はIIJmioを最大限に生かす方向で、OptimusLTEが安く入手できたのもあってこの構成になったが、不満も結構出てて、

Xiショボい

山手線の主要駅でXiが殆ど繋がらない。Xiが繋がらないと3Gへの移行も時間がかかり、通信可能になるまでのレスポンスが悪くなる。

IIJmioの1GB制限

当初は1GB制限軽く見てたんだが、喫茶店とかでコード書いてることが多く、テザリングが増えた、という誤算があって、割とギリギリで推移していたがついに1月越えてしまった。
128kbpsで通信できるしTwitter程度なら問題無いけど…課金も高いし。

Optimus LTEショボい

Optimus LTEは当時としては典型的なスペックで良い物ではあるんだが、MVNOにおける運用にはテザリングにおけるAPNロックが問題としてある。L-09Cとか完全に蛇足だが一応そういう理由がある。あと消費電力に課題あり。ちなみに運用当初はもっと酷かったが、Android4.0へのアプデで大分改善された。LGのアプデ周りは信用できる。

iPhoneたかい

iPhoneの維持費が結構高い。データ通信してないのにデータ通信契約必須なので当たり前なんだが。まぁキャッシュバックに目がくらんでしまった感じですね。

端末大杉

本来1台で集約できるスマホが3台に機能分散してて辛い。

そこで環境一新ですよ!

上記だと特にXi + IIJmioの不満はでかくて、そうなるとauしか選択肢が無い。

auLTE、初っ端から2GHz、1.5GHz、800MHz帯と一気にサービスインしている上に、帯域も10MHzフルに使って76.5Mbpsのサービスをほぼ全域で展開している上にエリアがXiより広いという噂で、今んとこユーザ少ないしとチート過ぎる。どうしてこうなった。

実はdocomoも1.5GHz帯や800MHz帯でサービス始まってて、多分対応端末買えばマシになるとは思うんだがauのカバーエリアの方が圧倒的なので。あとdocomo端末に標準で入ってるアプリはクソという偏見がある。

ちなみにSoftbankは会社が嫌いだし、Xiより酷そうという偏見があったり、そういやそもそもAndroid端末無いわ(昔はそこそこあったんだが今は見る陰も無いですね)。

ドキワクの端末選び

という訳でキャリアはauに決まった訳だが、私は端末選ぶ際に最重要視しているのはAndroidのバージョン。で、調べてみると、現在のauAndroid端末はButterfly Jのみ4.1で他は4.0以下。というわけでButterfly Jを考えている。

Butterfly J、何より5インチのFullHDディスプレイ載せて諸々入ってバッテリー妥協せず、重量140gとかイミフなスペックも素晴しい。あとディスプレイが浮き出るようなデザインが個人的にウケた。まぁ高いけどな。

他にもXperiaZもデザイン的にかなり欲しいんだけど、キャリアがdocomoなのだけがね…。ちなみにiPhoneより良いデザインだなぁと思ったスマホはこれが始めてですね。ガラケーだと前使ってる奴が気に入ってたけど。

あとiPhone5にしない理由は一杯あるけど、一部挙げると、元々Androidでしか動かないタイプのアプリ(特にrsyncDropbox)多いし、日本語入力がクズだし、LTEが2GHz帯にしか対応してないし、もう古いから今更だよね。あああとThunderboltクソですね。認証付き充電ケーブルとか頭おかしいし、その所為にAndroid界隈で標準になってるmicroUSBの5倍とか10倍の値段払うとか狂ってる。

回線戦略〜

Softbankに違約金払ってauMNPすることになる。実は今月で切れる寝かせていたdocomoの回線があるんだが、電話番号を維持したいのでSoftbankからのMNP

IIJmioは決まってない。安いしSIM3枚あると色々柔軟性は増すし残したいが、実際回線が紐付いてないLTEや3G対応の端末は正規の入手が困難で、輸入は割高なのでしたくない。となって端末不足が割と深刻。

PCは必要なので残す可能性高いが、案外Butterfly Jのテザリングで満足できてしまうかも。実はVAIO ZのXi、PC起動ですぐ接続とはいかなくて、待たされるので、テザリングONにする時間とそう変わらないという話がある。あとXiの為だけにWindows上でVM噛ましてLinux動かしてる現状はひもじい。ねいてぃぶなうぶんちゅがいいです。

ちなみに

不満もそうだが、前からNexus10が欲しいとずっと待っているのであるが、一向に発売されないし、なんか代わりの何か欲しいなぁってのもあった。最近ガジェット…買ってないね…Nexus7以来かー。

auの話

昔はau使ってて通信品質にはそこまで不満無かったんだが、OptimusLTEに変えた当時はMNPキャッシュバック乱発してて既存ユーザ冷遇に不満がすごいあって、イラッときて結局Softbankに移住してた過去がある。

Softbankの話

Softbankクソいとは良く聞くけど正直通話でしか使ってないし、結局良く分からかった。Twitterのdisは偏見が多過ぎると思うのでそこまでかなーとは思うけど、アレは技術の会社ではなく営業の会社なので、私のスタンスには合わん。まぁTwitterだと同じこと思う人が多くてdisられまくってるんだろう。私も時々便乗するしね。