えっ、これmvのバグ?Dropbox?

起こったこと

$ mv OSMParser/ ../hg

とコマンドを発行したらOSMParserがPCから消えた

な、何を言っているのか分からないと思うが(ry

くわしく

カレントディレクトリは$HOMEからのシンボリックリンク先を指している。つまり$HOME/hgへOSMParserを移そうとしていた。勿論hgは存在する。
シンボリックリンクの先はDropboxの奥の方にあるディレクトリで、その中含めてPC中をfindで捜してみたけど無くなってる。hgでも捜してみたけど特にそれっぽいものはない。

そのときつかったfindは
find / -name "OSMParser"

とりあえず

使ってるSSDが99%で残り600MBらしいので、なんとかする(言うて移動しようとしたディレクトリ2MBなんだが

原因

原因は2つあった。まず1つはシンボリックリンクから../で辿った場合、実際のディレクトリの1つ上へmvすること。もう1つはSSDが99%使用していて不安定だったこと…。だと思われる。

前者はちゃんと確認したが、後者は「そうとしか思えない」ぐらいの考えで、99%の状態が失われてしまった今では問題無いし再現も不能