F2FSをさわってみた

F2FS

ググれば素晴しい解説が転がってるけど、簡単に言えばSamsungが開発してLinuxに寄贈した、SSD向けにチューニングされたファイルシステム
まぁ今時半分以上SSDだしこゆのすぐに標準化しそうだよね、とか思って。

Ubuntu13.04でとりあえず作るとこまで

F2FSはKernel3.8以降必須なので、色々方法はあると思うが標準で3.8系になってるUbuntu13.04を仮想マシンに突っ込んでとりあえず試してみた。

まずmkfs.f2fsをインストール

# apt-get install f2fs-tools

パーティション作ったらmkfs

# mkfs.f2fs /dev/hoge

もちろんデバイス名は貴方のマシンに応じて。

マウント

# mount -t f2fs /dev/hoge /mnt/fuga

まぁ別に難しいとこは全くないですね。まだgnome-disk-utilityやgparted、Ubuntuインストーラは対応してないので、コマンド叩く必要があるのだけは面倒(最近GUIばっか使ってるゆとり的発想)

ベンチ

肝心のベンチはやってないんだ…←