Web上でPythonを使う別の方法

Web上でPythonを使いたいと思う人は意外に多いらしく、他にも色々な手法があるらしい。いくらかメモしておく。

結局のところ問題なのは、Webに埋め込めるスクリプトが、基本的にはJavaScript等しかない点である。これを以下の手法を用いて解決する。

Gestalt

JavaScriptからSilverlightを呼び出してPythonのコードを実行するようだ。

従ってSilverlightが必要となる点が欠点であろうか。

pystachio

こちらはSilverlightを必要としないバージョン。おそらく何らかの制限があるものと思われるが、私には良く分からない

Emscripten

CやC++のコードをJavaScriptに翻訳する…らしい。Pythonにも対応しているようだ。