はてな記法便利じゃね→django凄くね

はてな記法でHTML生成できたら面白くね、と思ったのが事の発端である。所謂ライトなマークアップ言語が欲しいのである。

私の現在のHTML生成環境はLaTeX2HTMLである。ただ、TeX自体古臭いこともあり、HTML生成する手段としては面倒臭い。そういう意味ではてな記法はかなり理想に近い。

という訳ではてな記法でHTML生成する方法だが、PerlText::Hatenaがあるようだ。

しかし私はPython使いなので、この為にPerlを覚えるのは極めて遺憾である。また、はてな記法はローカル臭いので移植性が低い。

という訳で次に目を付けたのはWiki記法である。こちらははてな記法の拡張版みたいなものらしい。はてな記法よりは一般的であろう。

ただググっていく内にPythonマークアップ言語を扱う手法として、django + textile記法というのがあるようだと分かった。

この為だけにdjango使うのは、牛切り包丁で果物切るようなものだが、丁度PythonでのWeb開発に手を出していたところだったので、折角なのでを買ってみた。

届くのが楽しみである。