Ubuntu11.10雑感

Ubuntu11.10(最終的にはXubuntu11.10になったが)入れてみたので、とりあえず纏めてみた。

Unityは糞(極めて主観的な表現が含まれております。ご了承下さい)

11.04では、UnityどころかGNOMEにもバグがあったので、アップデート回避して10.10を使い続けてきたが、改めて11.10でUnity使ってみるとやっぱり酷い。

分かり辛いというのが最大の所であるが、個人的には何故か知らないがデュアルモニター設定ができる素晴しいGUIツールが消えてしまったのも痛い。てかデュアルモニターが楽に設定できるからという理由でXFCEじゃなくてGNOME使ってたのにアホか、と言いたい所である。

あと11.10からGNOME非対応になった辺りも大きい。有志が戻す方法を模索しているらしいが、そんなことするぐらいならDebianに行くわ。

結局Xubuntu11.10に落ち着く

Pentium M 753という超骨董品Let'sではXFCE使っていたのだが、今までXFCEをメイン使ってなかった理由は、デュアルモニターができないのと、あと透過ができないという問題点があった。

透過ができない点に関しては、Xubuntu11.04のXFCEで修正されてて、デュアルモニターを待つだけ、という状態だった訳だが、11.10でxrandr使って解決できることが分かったので、今回完全移行。

Xubuntu11.10のインストールの問題

Xubuntu11.10のUSBインストールに若干手間取った。以下の方法では駄目。

  • Ubuntuで「スタートアップディスクの作成」
  • UNetbootinでISOから作成する

従って、UNetbootinでダウンロードしてUSBに展開する方法を取った。はーめんどい。光学ドライブ付きPC使ってる人は素直に焼くのが吉

Xubuntu11.10でデュアルモニター

xrandrを使えば宜しい。ただしxorg.confも弄る必要がある。あと起動時に有効化するのが面倒になって、起動時にスクリプト実行するようにした。

10pt未満の日本語フォントでアンチエイリアスが無効化される

何か微妙な問題で、解決に手間取ったが、以下のようにすれば宜しい。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/DisableBitmapFonts

てか.font.confとかできたのか、知らなんだ。今後は/etc/fonts/conf.d弄らずにこちらを使うようにしよう。

ちなみに/etc/font/conf.dの中身大分変わって、前まで使えた技法が使えなくなってることが予想される。