add-apt-repositoryしようとしたら困った話

add-apt-repositoryとは

ぼくもちゃんと分かっている訳ではないけど、aptに野良リポジトリの登録を簡単にする支援ツールみたいな奴。

MariaDBなんかは公式で用意しているので

https://downloads.mariadb.org/mariadb/repositories/#mirror=yamagata-university&distro=Debian&version=10.0&distro_release=sid

こっからrepository追加すればapt-get updateで自動更新までやってくれる訳だ。

で、MariaDBのrepositoryを追加しようとしたらハマった。

解決方法

なんかMariaDBの解説とはadd-apt-repositoryの実行ファイルが入ってるパッケージが異なるっぽい。最近変わった模様?新しいパッケージはsoftware-properties-commonだから、こちらをインストールしたら問題なく動いた。

ちなみにこれはapt-fileでadd-apt-repositoryを検索することで見つけることができた。apt-file便利